ケニア TUSK Safaricom Marathon 2012 6/28

朝5:00 ルームサービスの朝食の配膳により起床。ベーコンとソーセージのサンドイッチと2種類のフルーツジュース。相部屋のNさん曰く、本国イギリスでは今ではあまり見られなくなった伝統的な英国式Breakfastは旧植民地だったアフリカやインドに、このようなスタイルでかろうじて残っているとのこと。風邪を引いても食欲がなくなることのない僕の胃は、昨晩の酒もなんのその、朝からしっかり完食。ごちそうさまでした!

6:00にエントランスに集合してバスに乗りWilson Airportに向かう。Wilson Airportからセスナ機に乗ってLewa Wildlife Conservancy(Lewa野生動物保護区)に乗り入れる。

セスナ機に乗るのはこれが初めて。狭い機内に乗り込むと女性の機長のあいさつがはじまる。そして前方のプロペラがブルブルと回り始めると、ジャンボジェット機では味わえないワクワク感が襲ってくる。

離陸直後から動画撮影しようとしたら、いきなりの機器のトラブル。不良なセクターができてしまったmicroSDでは、空き容量があってもそれ以上書き込みができなくなってしまった。急いで別のカードに差し替え何とか撮影できた映像はこちら。雲がすぐそばに感じられる。

一時間ほどのフライトで、いよいよLewa空港に着陸。空港といっても野っぱらの草を払っただけの土の滑走路ですけど。

Lewa Wildlife Conservancyの場所はこちら。

大きな地図で見る

Lewa空港の脇に生えていたウィスリング・アカシアというトゲトゲの植物。この植物の実は丸くて真ん中に穴が空いていて、風が吹くと口笛を吹いたような音がなるので、その名がついたとドライバーのJosephが説明してくれた。このトゲ触ってみると結構硬い。刺さったら痛そう。この辺りにはこのトゲトゲが沢山生えている。何万年もの間動物たちに食べられて続けると、植物のほうでも自己防衛のためトゲを生やすようになるんだと感じた。

ここからは、Lewa空港に待機していたドライバーの車に乗り、マサイ族直営のMaridadi Campに移動。

そこはマラソン会場の直ぐ近くで大会までの3日間をこのキャンプで過ごす。キャンプまでのサファリ・クルーズを小一時間楽しんで昼過ぎに、目的地のMaridadi Campに到着。

テントに泊まるなんて小学生の頃の林間学校以来かもしれない。なんとなく気分が盛り上がってくる。

このテント、中はTwinで僕のテントは同僚のKenさんと同じ54番。実は54番テントは傾斜のある面に立てられているため、ベッドもテーブルも斜めに傾いている。外出時はしっかりとジッパーを閉めないとサルがジッパーを開けて中に進入し、物を持ち去ってしまうのでくれぐれも気をつけるよう説明を受けた。ここは赤道直下で日中は非常に暑くなるので水分補給は欠かせない。1テントにつき毎日2本の水ペットボトルが支給されることになっている。

荷物を降ろしたら早速食堂でランチ。この真っ赤な装いは、、、なんとマサイの男がバイトしている。

食事はすべてバイキング。ケニアだしアウトドアだしゲテモノが出たりするのかと思いきや、お肉にサラダにフルーツとより取り見取りの品揃えで、しかもおいしい!おかわり2回、思わず食べ過ぎてしまう。

青空レストランのテーブルを囲んでみんなでランチ。食後に一休みしてからTUSKの活動を見学しにいく。

14:00 Charlie(紺のポロシャツを着ている人↓)を中心に活動しているTUSKの活動の一環を紹介してくれるとのことで、到着したのはこのRugusu Primary Schoolという小学校。TUSK Trustは2011-2012にLewa Education Programを通じてこの学校に教室、職員室、キッチン、食堂、水周りの整備を支援した。

我々が到着すると、それまで校庭で遊んでいた子供たちが集まって「ジャンボ」と挨拶。この小学校には現在230人程の生徒が通っている。子供たちの表情がなんとも素直で感銘を受ける。

子供たちが歌と踊りで歓迎してくれた。アフリカ人はやはりリズム感もノリもいいね。

低学年のクラスの授業風景。この日は外国人の我々が訪問しているため子供たちはかなりテンションがあがっていて落ち着きがない様子だった。

高学年のクラスは少しアカデミックで、我々と質疑応答の時間を設けてもらった。我々がどのような仕事をしているのか、彼らは将来どのような仕事につきたいのかなど。医者やパイロットという高い目標を聞かせてもらった。Asset ManagerやITっていうのはさすがになかったけど。

この日はもう一校となりのNtunbaniスクールにも訪問した。見るからにこちらのスクールは貧しい。Lewa Education Programからの寄付金の振分けがまだこちらのスクールにはあまり届いていないそうである。

教室内の設備もRugusuと比べてかなり劣る。でも子供たちの目の輝きはRugusuの生徒と引けをとらないことに感銘を受けた。

16:30 Maridadi Campに戻り、マラソン大会に向けての調整のため、トレーニング・ラン。4km程の距離だが気になっている右ひざの痛みが再発して、ビリから3番目でゴール。本番前に不安を残す形になった。
Campに戻り着替えて、夕暮れのGame Driveへ出発。

サファリに降りる夕暮れもまた乙なもの。時間帯によって出会える動物が異なるためこのようなスケジュールを組んである。

この日は英国王室のウィリアム王子とケイト妃にゆかりのあるWedding Hillという丘に車を止めて軽食。丘から沈む夕日を眺めながらTUSKERで乾杯。バイト中のマサイ君もここまで来てくれた。こんな贅沢も世の中にはあるんだねー。しかしサファリは日が暮れると急に冷える。とてもTシャツじゃいられない。

19:00 真っ暗なサファリの中を車を走らせCampに戻り、夕食をとり過密スケジュールの第2日を終えた。

Filed under: 旅行 — shingo 11:41 PM  Comments (0)